プロフィール

かりの

Author:かりの
漫画家です。
どこで何描いてるかは秘密。
ただいま絶賛バセドウ病。
…と思ったら低下症

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

FC2カウンター

バセドウとかブログ略してバセ風呂

バセドウ病になっちった漫画家のいろいろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内科に行ってきたんだよ

どうもかりのですよ。
今日は内科の日でした。


数値は
T4が0.3→0.3に(正常値2.5~4.5)
T3が1.5→1.5に(正常値0.7~1.7)
TSHは108.87→145.0

うん、低下症ですな という話。
ていうかTSHちょっと自重して下さい。

あとはむくみますかー?むくみますー
だるいですかー?だるいですー
というやり取りをしました。
確実に低下症の症状をかもしているみたいです。

というわけでメルカゾールがまた減りまして今度は一日1錠に。
次はもうちょっと数値がよくなるといいなぁー。


いきなりこの間の内科の記事から普通に低下症の話になりまして
「あれ?バセドウどうなったん?」という方もいるかもしれないので
かいつまんだ説明を。

数値だけで判断するとバセドウ病はT3T4の数値が平均より「高い」状態をいいます。

その数値を下げるために私が飲んでるメルカゾール等、数値を下げる薬を飲みます。

しかしながらT3T4は非常に微妙な数値でして、普通に薬を飲み続けると
数値が下がりすぎることがあります。

下がりすぎて平均より「低い」状態になるといわゆる低下症になります。
↑今の私の状態
(甲状腺機能低下症の代表的な病名を「橋本病」といいますが、現在私が「橋本病」なのかというと
違いまして、基本的には「バセドウ病」のようです(ちょっと前回の病院の記事では混同してしまっていますすいません))

低下症になると今度は亢進症の「バセドウ病」の逆の症状が出てくるので、薬を減らしたり、違う薬を飲んだりして、今度は数値を上げるようにします

最終的に丁度よく数値が安定すると「寛解」状態になって、お薬が卒業できたりします。


…というわけで私はバセドウから始まりましたけど、今は低下症なわけです。
人によっては橋本病から始まって治療をするうちに亢進症になる場合もある、みたいです、まれに。(ごめんなさいこの辺は学習中)。

でも本とかで見る限りバセドウ病から低下症になった人は橋本病とはいわず「バセドウ病だけど現在低下症気味」と言ってる感じ…ですね。
橋本病については全然詳しくないのでちょっと控えておこうと思います。


そんな現在低下症の私ですが、
前回の話でつぶやいた「太った」というのと
「むくみ」「肌の乾燥」で困ってる毎日です。
余裕のあったブーツがきつかったり、顔が何かアンパンマン的だったり、
肌がかさかさだったりです。
肌に関してはこの間足りなくなった化粧品を買いに行ったら
美容部員の人「目元かっさかさですね!」
私「でしょう!?」
ということになりまして、冬だし余計に保湿に力を入れる羽目になったりしました。
だからといって水分補給するとむくむし…orz
唯一楽しいのは顔がぷにぷにしてて手触りが面白いということくらいです。
面白くてもしょうがないじゃないか!


ていうか夏亢進症で冬低下症ってついてないなぁ。寒いよう。

気分的にはやっぱり性格が低下症より?みたいなので
最近は慣れてきたのもあってテンション低くても割と余裕…な感じです。


スポンサーサイト

コメント

from ☆
かりのタンなれなれしくこんにちは ノシ

わたしのTSHはずっと0.03~0.06で、ちっとも頑張ってくれません!
FT3やFT4は正常値でTSHレセプター抗体が4倍ほど高いらしいです
かりのタンとは名称が違いますね(病院の個性?)

バセドウのせいなのか性格が悪いのか、ちょっとしたことでも「ムカつくんじゃー!!」となってしまうこの頃です
低下症はイライラよりも落ち込みやすくなるんですか?
これから寒くなって日照時間も減るので、日向ぼっこで元気をもらいましょうね

from 一騎当千(胸部的な意味で)
>顔がぷにぷにしてて手触りが面白い
実にすばらしいことじゃないですかと、プニプニしたもの触るの大好きな俺が言ってみますよ
家猫のにくきゅういいよにくきゅうぷにぷにぷにぷにぷにぷにw

昨日の夜中…今朝早朝?煙草買いにコンビニ行ったんですよロー○ン
煙草のストックねぇの忘れてたなぁとか思いながら歩いてるといきなり後ろから背中を突き飛ばされて転倒しましたよ…(今考えれば無様な)
(#゚Д゚)誰じゃゴルァ!!かりのかゴルァ!!
と突き飛ばした相手を見たら前回太ったらしい友人の妹さんでした(ちうがくせい)
さすがに子供相手女性相手にキレるわけにもいかず煙草買ってきただけなんですけどねwww
なんで深夜に外いてるか聞いたところ寝る前にカーテン閉めてたら俺が外歩いてたかららしい…これなんてエロゲ?
なんにせようれしいことを言ってくれたんでお菓子にジュースをたくさん奢ってあげましたとさwww

しっかしこの友人家の面子は全員きょぬーなんですよねぇ…母親+娘二人ともに特盛ですよ特盛w
遺伝ですかねぇ?かりのさんの系譜はいかがですか?

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信がおそくてすいませんー

from かりの
>☆さん
こんにちは。

TSHなかなか言うことを聞いてくれませんね。
極端なあんちくしょうです。
甲状腺疾患も色々種類があってわかりにくいですね。
しかも何かころころ病名変わりますし…。

低下症はそうですね、落ち込むというか…何か…無になります。
バセドウの時は何だか意味なく不安でいらいらしたものですが、
低下症だと「燃え尽きたぜ…真っ白にな」という感じです。…ちがうかもしれません(どっちだ)。

とりあえずお互い少ない太陽光からエネルギーをもらってがんばりましょう!


>一騎当千(胸部的な意味で)さん
あいかわらずほっぺたはぷにぷにしております。
美容部員さんには「乾燥しているのに手触りはふにふにしていて不思議な感じです」と言われました。

陽気なお知り合いでなによりです。胸の話はとりあえず華麗にスルーしてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norunoruron.blog50.fc2.com/tb.php/36-e68b90cd

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。