プロフィール

かりの

Author:かりの
漫画家です。
どこで何描いてるかは秘密。
ただいま絶賛バセドウ病。
…と思ったら低下症

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

FC2カウンター

バセドウとかブログ略してバセ風呂

バセドウ病になっちった漫画家のいろいろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院に行ってきたよ

どうも割とお久しぶりではない感じでこんにちはかりのです。
三週間ぶりに病院に行ってきました。
要するに三週間前にも行ったんですけど
ブログには更新されていないというそういうあれで
前回のダイジェスト?とともにどうぞ。



原稿中だったりするのでコメント返信は次回にー。





前回の病院ダイジェスト
病院行く(内科)

数値
T4が2.2→0.8に(正常値2.5~4.5)
T3が0.9→2.5に(正常値0.7~1.7)
TSHは0.33→4.48

…ちょっと色々何かが微妙だけど
とりあえずTSHがでてきたのとT4が下がり気味なので
メルカゾールを一日四錠に変更

(心療内科)
いつもどおりユーパン&シップとか胃薬とか鼻炎とか
そういう薬(何でもくれるなぁ)


前回の病院から今回の病院の間ダイジェスト
・引っ越しとかでいろいろ忙しかった
・最初の二週間はよかったんだけど、
最後の一週間で微熱と倦怠感発生
・相変わらずまぶたは腫れる
・体の攣りが半端ない



……ということでお久しぶりの病院です。
受付で看護婦さんに「また微熱が出てきて」「あと体の攣りがはんぱなくて」
と言うと熱を計るように言われて、やっぱり測ったら37.0ありました。

数値なんですが、これは一日4錠に変える前に採血した結果なので…
三週間前の数値ということです。
T4が0.8→0.4に(正常値2.5~4.5)
T3が2.5→2.0に(正常値0.7~1.7)
TSHは4.48→50.95

これは落ち着きのない数値…
(50.95←落ち着きのない数値)




10倍じゃないの。どうしたの私。落ち着け。


数値も異常は異常なんですが、
今回私が非常に困ってたのは地味に「体の攣り」でして、
前攣るんだよねとどっかで言ったら
「それもバセドウだからですよ」と言われて
じゃあしょうがないなと思っていたのですが
歩いてる時に攣りだして動けなくなってしまったり
うかつに寝返りも打てない状態で
日常生活に支障をきたしまくりレベルだったのですが

聞いた通りバセドウさんにはそもそも甲状腺の関係で
意外とありがちな症状なようで。
突き詰めるとカリウムやカルシウム、ナトリウム不足が原因なわけです。
そんでもって海藻類とかスポーツドリンクとかヨードが含まれてるものを
避けるバセドウさんでありますので、
(海藻とスポーツドリンクには上記三つが結構豊富)
余計に攣りまくるといういやなスパイラルの発生。

で、とりあえず私は数値自体はそんなに切迫したものではないので、
「スポーツドリンクを飲むといいです」と言われました。
この間は飲むなと言ったのに世の中は不思議なんですが(いや数値が切迫してないからですけど)
とりあえずスーパーで成分表を見ながら吟味したところ
売っているものの中ではカリウムカルシウムナトリウムが多く含まれていたのが
ポカリスエットだったということで、
とりあえず500mlの半分だけ飲みました。
…ら、あんまり攣らなくなりました……。(やっぱり寝起きとかは攣りやすいんですけど)
すごいな!ポカリ!
ということでバセドウ以外で「攣るなぁ」と思っている方、ポカリとか意外とお勧めです。
(バセドウ始め何かの治療中な方はお医者さんと相談して下さいね!)


問診の話に戻りまして、
・ちょっと何か落ち着きのない数値があるのと、
・亢進症の症状が戻ってきていること
・あと体の攣りが激しいこと

を受けましてバセドウ数値ズを調べる血液検査に電解質検査、もひとつ全体的な血液検査
をトリプルで受けることになりました。
いつもより余分に吸われてきました(血を)。
それで三週間だとまた間があいてしまうので今度は約1週間後の27日に結果を聞きに。
薬は一週間分だけで、今度は朝2夜1の一日3錠になりましたー。
一週間後か…タクシー代がはんぱないな…。


心療内科はいつもどおり。
前に引っ越すって話をしたのに先生が素で引越しの話を忘れていました。
あと診察順ので初診の人が前にいたので1時間くらい待ったかな、久しぶりに。
(初診の人は問診が長い)
こころ系の病院は待ち時間との戦いですさね…。
薬はいつもと変わらずー先生もうバセドウ治療でこいつ大丈夫だなと思ってるな!



とりあえず各部の攣りがよくなっただけでもありがたい今回でした。
ホントもう足に太ももおしりにおなかに肩に腕に
一日何回も攣ってましたから…。
でもポカリ飲みすぎもよくないっていうか太るよねポカリは。


太るよね。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norunoruron.blog50.fc2.com/tb.php/30-ae17f02e

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。