プロフィール

かりの

Author:かりの
漫画家です。
どこで何描いてるかは秘密。
ただいま絶賛バセドウ病。
…と思ったら低下症

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

FC2カウンター

バセドウとかブログ略してバセ風呂

バセドウ病になっちった漫画家のいろいろ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気なようなよくないような

おひさしぶりです。いや何か書くたび言ってますけどお久しぶりです。
いやー最近は体調はいい?のですけど
引っ越し準備と遅れた仕事を片付けちゃおうみたいな感じで
アワアワアワアワしてます。
なかなかこっちの漫画がかけない…んですけど
まぁ描かないとどうにかなるわけじゃないだろうと
とりあえず自分をゆったり保ちながら生きてます。


病院も行ってきました。
数値がもう
T4が3.4→2.2に(正常値2.5~4.5)
T3が1.2→0.9に正常値0.7~1.7)
TSHは0.33

とだいぶ正常なのですが何か先生はやっぱり低下症を気にしておいででした。
薬は変わらずメルカゾール6錠なのですけど。
確かに順調に低下に向かっている…誰か止めて…。

心療内科はなんか胃が痛かったので胃薬をもらったくらい。


数値は快方に向かっていて私もだいぶ前のようになってきたのですが、
やっぱり朝からずっと起きていると(昼寝ないと)夜はグロッキーとか(こどものよう)
あとここにきて目の腫れがひどくて夜はずっと冷えピタで冷やしている感じです。
涙も出てくるし充血してるしものは二重に見えるしでと内科の先生に言ったんですけど
軽やかにスルーされてしまって質問しても暖簾にうんたらだったので
もういいもん!先生はメルカ出しとけばいいんだからねっ!とツンデレ気味に眼科に行ってきました。

バセドウですと言ったらわざわざ院長先生が診察してくれたのですが
「確かに眼症は出ているんだけど、このくらいで眼症の薬を出しちゃうと
却って体に良くないと思うから、ここはフンバッとこうぜ!」(訳)
とのことでした。「でも気になったらまたおいで」と言ってくださったので
ちょっと安心しました…。これからも冷えピタでしのごうと思います。


あと歯医者にいきたいんだけど…うわさでは甲状腺関係悪い人って歯医者断られるとかなんとか…えええー!?
歯医者好きなのにぃー!!(そこか)


ど、どうしようかな…歯痛いんだけど…。


スポンサーサイト

コメント

from 実蔵秀帝
お久しぶりです。
お元気そうで(?)何よりです。

私は放射線治療でぷち被爆した後低下症気味になって、今はレボチロキシンナトリウムというのを飲んでいます。
これを飲まないとやたら眠いやらだるいやらで(汗/笑)。

>甲状腺関係悪い人って歯医者断られる
それは初耳です・・・この前まで普通に歯医者通ってましたよ?
治療の前に飲んでる薬や症状について説明しておけば大丈夫な気がします。

ではでは。

from あやっぺ
ぷち低下気味ですね~。
次はメルカが減るとイイですね。。
眼症@充血や二重に見える「複視」は数値が安定して来ると
症状が落ち着く場合もありますよ☆
でも漫画家サンという職業柄、ダブルビジョンな世界での
原稿描きはお辛い事とお察しします(つД`)
歯医者さんでNGと言われるのは麻酔の事だと思います^^
亢進の時の麻酔は症状を増悪させる場合があるらしいです。。

私もよく寝込んでました。

from 杏
検査数値が正常値範囲で低下傾向を感じるなら、メルカの薬減量を一度、先生と相談してみてはどうでしょう?
 
個人差あるので、あてはまるか微妙ですが、
メルカの効き過ぎかよくわからない経験しているので、
平常値に入ってからも、メルカを6錠のまま飲み続けて、目が痛い、涙が止まらない、すごい全身筋肉痛で自転車も乗れない。寝込むほどの動悸に、息切れで、点滴を受けると落ち着く。体重は2カ月で20キロに増えるのに検査も、先生も異常無しのみで、当時、かりのさんのバセ漫画前編のような、「この状況は何~!?」とぶっ壊れてました。

バセの頃より、生活に影響しまくりで、病院と薬を変えて症状が落ち着くまで、この時期が、心身共に一番辛かったです。

from 実蔵秀帝
連続コメントでスミマセン。
雑記の方に「よく攣る」と書いてありましたが、私もそうだったので多分バセドウさんのせいと思われます。
病院で聞いても直接の因果関係はないと言われましたが、よくある事の様なので・・・まぁ、心配は無いにせよ痛いモンは痛いですよね(苦笑)。
そのうち上手く逃げられるようになると思うので、頑張って(?)慣れてくださいっ。

from サトシ
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

返信遅くなってすいません

from かりの
>実蔵秀帝さん
ぷち低下症ですかーなんだか私もそんなような気になってきました。薬も変わるかもしれませんねー。

歯医者の件はほかの方のコメントを見るところ
麻酔が引っかかるらしいですね。
どのみち近々行ってみようと思います(まだ行ってない)。

そして攣るのも症状なんですね(汗)
お腹が攣った時はどうしようかと思いました…。

>あやっぺさん
目は職業上勘弁してもらいたいですね(汗。
数値が安定しかけてる時が一番ひどかったんですが
最近は随分落ち着いたようです。

歯医者麻酔がアレなんですねー情報ありがとうございます。
とりあえず一度行ってみます。

>杏さん
相談したんですけどこのままでいきましょう状態でした。
たぶん次は薬も減る…かな?
まぁ私は素人なんでとりあえず言うことを聞くとして
心療内科の先生に愚痴っています(笑。
なるべく体調の変化には気をつけたいと思います。

>サトシさん
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norunoruron.blog50.fc2.com/tb.php/25-eb68b9fe

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。